Just for today !
re-invention



 紙を折る場面での問題を考える

紙を配っての授業。
縦8cm,横12cmに切らせて,ノートへ貼らせ,
手始めは対角線の長さを求めることから。

対角線の2頂点が重なるように折るとき,
「どんな問題が考えられるか」を考えさせる。
問題を考えることは,どうなりそうかを予測することでもある。
図から,何が読み取れるのか。
おもしろいけれど,案外に出てこない。
それでも,いくつかの長さや,
図形の形,相似や合同を問うものが出る。
折り目を作図するには・・・という基本的な問いを
スタンドアップで行い,あとはそれぞれに取り組ませてみる。
実物大の良さは,おおよその答えを実測で確かめられること。
こういう当たり前を大事にしていきたい。

ノートはこんな感じに。


振り返りカードもこんな感じ。

2009年01月20日(火) 
2007年01月20日(土) 再びHDD換装に挑戦
2006年01月20日(金) さらに「何で」と聞くことができれば
2005年01月20日(木) きっかけがあれば誰もが輝く存在
2004年01月20日(火) 思いがけず


2010年01月20日(水)
目次