Just for today !
re-invention



 子どもの順応性に

終戦記念日。
いまの子どもたちが,戦争体験を直接聞くことのできる最後の世代。
積極的に経験を聞く機会を作らなければと思う。

発表原稿に再度手を入れて,これで完成とする。
熊本の武田先生にもメールで教えていただくが,
まだまだ甘さが残る。
データをどう取って,どうまとめていくのか。
自分自身が普段から数学していないということ。
数学教師としては,やはり恥ずかしい話。
もっと,簡単でもいい。
生徒の今をどうとらえれば改善につながるのかを考えていきたい。

午後から,4年生の息子とバッティングセンターへ。
球速75KMのコーナーへ。
サッカーばかりやっていて,自分が子どもの頃に比べ,
バットを振る機会は少ないことだろう。
とはいえ最後には,きちんととらえられるようになり,
子どもの順応性の凄さを感じる。
この夏は子どもたちと関わる時間が本当に少ない。

学校へ行き,発表原稿を印刷。
驚いたことに,全中関連の書類が速達が届く。
検量についての通達が今になって。

夜は再びお祭りの巡視。
みんなでいることが楽しい時代。
健全な成長をどう育んでいくのか。


2007年08月15日(水) 終戦記念日に
2006年08月15日(火) 伸びない生徒をどう支えるか
2005年08月15日(月) 子供たちとの関わりで
2004年08月15日(日) 終戦記念の日


2008年08月15日(金)
目次