Just for today !
re-invention



 思いとは裏腹に

連休明け,次に向かってスタートをと教室黒板にメッセージ。
それは自分自身も同じこと。

授業は,作図した図形の証明問題。
台形を作図し,対角線の中点を利用して。

合同になりそうな三角形を見つけるところが面白いのだが,
それが実は難しい。
このぐらいできそうなものという思いとは裏腹に,
気がつかない生徒も多い。
タングラムのようなパズルを取り入れたくなる気もわかる。
証明のスタイルにそろそろ慣れてきて欲しいと思うが,
そこまで至らない生徒もまだまだいる。
スタンドアップで全員のクリヤーを目指すが,
時間が掛かるもの。
ここでの基本的な力は何か。
有効な音声カードが浮かんでこないまま。

学年部会では,評定に関してがメイン。
総合や修学旅行,テキスト学習など,
今後の流れを描かなくてはと改めて思う。

2006年09月19日(火) ランチタイムで
2005年09月19日(月) 義父退院
2004年09月19日(日) 伝えたいことは


2007年09月19日(水)
目次