Just for today !
re-invention



 きつい一言が

午前中はゆっくりと。
一斉授業の復権を最後まで。
コーチングのビデオをネットで見る。
こういうものがあるのだということを,
知っているだけでもずいぶん違う。
(佐藤先生に感謝)

昼から半田方面へ。
枝分かれの多い名鉄は,初心者には難しい。
無理を言って参加させていただいた愛知県算数数学研究会。
玉置先生のご講演は, 
「数学教育とコンピュータ −過去・現在・未来−」
コンピュータを使うことでいい授業ができるのなら,
積極的に使いたいという基本スタンス。
コンピュータを活用した授業を開発する中で,
子ども,仲間,先輩,研究者から言われた一言が,
ご自身の数学授業を磨いたこと。
うまくいった話だけでないところが,さすが。
これまで断片的に聞かせていただいてきた,
玉置先生のコンピュータを使った授業実践が,
ようやくつながった感じ。
「現在・未来」についての提言が,
時間切れで十分に聞けなかったのはちょっぴり残念だけど。

いろいろな方々が苦労し,積み上げられた中で今がある。
自分もできることを突き詰めなければ。

帰りの新幹線では,「グループコーチング入門」を一気読み。
久しぶりに小雨が降る中,帰宅。

自分を磨く贅沢な時間を過ごさせてくれる,
家族に感謝。

2006年08月18日(金) 親としても辛いところ
2005年08月18日(木) T^3Japan大阪大会2日目
2004年08月18日(水) 良い問題とは


2007年08月18日(土)
目次