Just for today !
re-invention



 学ぶことの意味を

朝の練習は素振り中心に。
96時間程度で超回復期を迎えるのなら,
週に1回程度,
徹底した走り込みをすればいいのかもしれない。
タイムを計って,差をつけて競争できたらいいのかな。

授業は角の二等分線から垂線へ。
今日はスクリーンをはずして,全面黒板で。



正多角形の作図は楽しい。
どこかで正5角形あたりもふれたいもの。
生徒には,ガウスが19歳で正17角形の作図を完成したことを話す。
自身でも,もっと数学すべき。
授業で扱うものよりもエレガントな作図サイトがあることを知る。

自分のクラスでは,
最後の垂線の作図の理由を見出せる生徒がいる。
優れた生徒を,さらに刺激する授業もしていきたい。

授業参観では,
志水式音声カードやスタンドアップ方式の意図を解説しながら。
家庭学習で,支えていただけるとありがたい。

さらに学年保護者会。

テストができる層の方が,睡眠時間が長いのは面白い。
寝ていない生徒ほど問題。
それが,ゲームが原因なことは明白。
大人として,
環境を整えることを依頼する。




さらに,学ぶことの意味を語ること。
次の時代を担う若者たち。
大人として伝えるものは伝えたい。
いろいろな事件があったが,
それでもクラスとしては,
随分助けられたことを感じる。

それでも,いろいろな方がいる。
学校として,どこまで対応できるのか。
昔の様々な失敗が,頭をよぎる。


部活の指導法について,コーチと話をする。
任せること,主張すること。
ささやかながら,自分の学んだことは全て伝えていきたい。

今日は連絡が取れ,ちょっとはうれしい。
さて,ここからどうしていくべきか。


2006年02月09日(木) 容認できない一言
2005年02月09日(水) 安堵感と現実と
2004年02月09日(月) 久しぶりの学校で


2007年02月09日(金)
目次