Just for today !
re-invention



 麻の葉を鑑賞

朝の清掃も取り組みが早い。
しかし,細かいところに気がつくのは3年生。

授業は遅れているクラス。
共通の式になるところまで。ここまででも十分面白い。


進んでいる(?)クラスは,平面図形。


残り時間が数えるほど。
この単元での目標を話す。
前半はデジMATHを使って飛ばしていこうと思うが,
麻の葉は秀逸なでき。思わずみんなで鑑賞。
結局時間がかかっている。

残り一クラスは影の長さの問題の謎解き。
なんとか,ゴールまで。

総合は初めて講座別に。
いろいろなクラスから集まり,さながら新年度の学級開きのよう。

放課後も会議。
来年度について,見えないことが多い。
校長のからの具体的で革新的な提案が続く。
研修部として,今年のまとめをどうするのか了承を得る。
会議の持ち方としては,かなり単純。
全員に今年の学びを2分以内で話してもらうことに。
共有化が必要な今は,それが何より大事。

2006年01月25日(水) 中途半端なスタンスでは
2005年01月25日(火) 授業の持つ深さ
2004年01月25日(日) 生き方を問う


2007年01月25日(木)
目次