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re-invention



 (1/3)×6=2

今日は,管理主事訪問。
学校内の雰囲気がちょっと違う感じ。
いつも通りの授業をと思うが,
どうせなら,見ていただきたいところはある。
今日の授業は一般的な方程式の計算練習がメイン。

まずは復習,「移項すると符号が変わるわけ」








塾で移項を学んでいるが,
意味を理解していない者。
移項自体をよく理解していない者。
理解していても,説明できない者。
いろいろな生徒達がいる。
違いがあるから
スタンドアップは面白い。
本気になれる。
「(1/3)×6=2」になるわけを聞かれ,
図で説明すると,
そうなんだーの声。
全体でも
説明することに。
納得している顔が多いのは,いいのか悪いのか。
こんなことすら,
理解せずにいる生徒がいることを忘れてはいけない。

行きつ戻りつしながら理解していくもの。
できて当たり前では決してないのだ。
方程式の音声カード4がスタート。
従来は暗算で行っていた部分を
鍛えることになる。
今までの式を書かせる計算練習では,
なかなか鍛えられなかったところを,
鍛えるトレーニング法。
繰り返しにより,
計算ができない生徒が
できるようになるのはうれしい。
何より,生徒自身が伸びを実感でき,
みんなで楽しんでやれるところがいい。

今週からTRY TIMEということで,火・木は掃除なし。
補習時間を生む発想は大胆だが,本当にそれでいいのか。
他学年ではいくつかのトラブルがあり,
対応を見守る。


2005年10月24日(月) 全員がゴールできる爽快感
2004年10月24日(日) 放物線は二次関数だ


2006年10月24日(火)
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