Just for today !
re-invention



 道具が授業を変える

久しぶりの朝練。
メニューも組み立て直しが必要。

授業は今日も音声計算練習から。
2回目とあって、
次々に記録を更新。
伸びる自分を確かめられるのは、
うれしいもの。
問題を認知し、瞬間の判断力。
次のプリントも作ろうと思う。


パソコン+プロジェクターを使っていることで、
机間指導の回数が少なくなっているのかもしれない。
ケーブルがあり、パソコンに引っかかるのではないか
という思いが常にある。
タブレットPC+ワイヤレスプロジェクターなら
自由度が生まれる。
ワイヤレスであれば、教室のどこにいても板書ができる。
教師が前にいる必要はなくなり、机間指導をしながら、
授業が進められる。
道具が授業を変えることだろう。

スタンドアップで練習をやらせつつ、
最初の1,2問を○付け法で行う。
このコンビネーションはなかなかいい。
最初に肯定されることで、立つ生徒が増えていく。
できていない生徒に、早めに声をかけることもできる。



体育祭のメンバー変更の話し合いを随時。
帰りの会では隣のクラスと合同で応援練習。
まだまだ本気の度合いが不足。

放課後は学年部会。
忙しさが目に見えている。
さらに、部活動。
明日は初の練習試合。
昼休みに自分たちで行ったミーティングの成果があって、
新チームとしてはなかなかいいムード。






2005年09月01日(木) スタンドアップ方式で復習
2004年09月01日(水) 9月スタート


2006年09月01日(金)
目次