Just for today !
re-invention



 新チームのスタート

朝から部活動。新チームの練習スタート。
まだまだキャプテンの号令は心許ないが,
厳しくチェックする3年生。彼ら彼女らが一番元気。
フットワークから,素振りを1時間。
面を着けたばかりの1年生も交えて切り返しを小一時間。
面技のみで1時間。最後に試合。
何ともアンバランスだが,今のメンバーには必要なこと。
刺し面について,新しい理論に基づく練習。
まあ,思い切ってこれでやろう。

終了後,家庭訪問を一軒。
気になることもいくつか。

出張関連の書類を提出。
明日からの研修会の準備のため,休暇をいただいて帰宅。

県総合教育センター数学科授業づくり研修
−IT機器を利用した授業づくり(グラフ電卓の活用を通して)−
という内容。
静教研と重なって参加者は9名。
ワークショップをするにはちょうどいい。
でも,高校の先生が7名というのがどうなのか。
Voyageを使っての実践はいくつかあるが,全て中学での内容。
欲張って2時間45分という時間をいただいたけれど,
それでもVoyageを活用するためには不足する時間。
高校での内容もいくつは話さなくてはいけないが,
高校数学自体を忘れている自分。
迷った末に,マニュアルを活用することに。
いくつかをメモして,確認する。
直前にバタバタしていることを反省。




2005年08月02日(火) 「る・く・る」で科学する 
2004年08月02日(月) 備品整理で


2006年08月02日(水)
目次