Just for today !
re-invention



 ほとんど消えても消えない問題

朝の練習にまた新メニュー。
素手で,一人の相手に対する応じ技を出させる。
こうすると,遅れる生徒がよくわかる。

今週で授業も終了。残り時間を数えながら。
前半は,カッコのある計算をスタンドアップでしっかりと。
後半は分配法則。
このクラスでは図解は出なかった。

時間のあるクラスでは,3(n+1)と,3+(n+1)の違いを確認。

進んでいるクラスでは計算練習を。

分配法則まで含めて,文字式が見えるようになって欲しいもの。
後半は,分数形式について触れる。
よくよく考えると,これだけの表現ができるのは面白い話。
分子が多項式になる問題は,
1年生の教科書からも問題集からもほとんど消えているのに,
実力テストでは相変わらず必ずと言っていいほど出題される問題。
時間のあるクラスはここに1時間を費やそうと決意。

放課後も部活動をきっちり見る。
今日は1時間のみ。
打ち込み練習を5本の連続打ち込みにして時間短縮。
4人組は後半男女混合で行うと,これがなかなかヒット。
ムキになる度合いや,技の切れが違う。

あすなろでのグラフ電卓を利用した研修会についてのメールあり。
処理すべき仕事はたくさんあるが,なかなか片付かない。

2005年07月18日(月) 割り切れない思い
2004年07月18日(日) 中体連市大会団体戦


2006年07月18日(火)
目次