Just for today !
re-invention



 散りゆく桜の木の下で

あっという間に月曜日。
学校に慣れようと必死に努める1年生。
朝も8時前には全員集合し着席。
それに引換え,自分はまだまだ。

今日は写真撮影から。
体育館での撮影はあまりに味気なく,
散りかけた桜の木の下で特別にクラス写真。


この笑顔に応えられる日々にしたいもの。
自己紹介カードを作成し,教室もちょっぴり自分色に。
給食当番や,清掃分担も一気に決める。
中学生になっての作文を書いて,その間に生活ノートを見る。
学級担任としての仕事は,まだ上を目指せる余地がある。

雨が降りそうなので,ミニ遠足も避難訓練も中止。
それでも教室でのお弁当も仲良く。

時間のできた午後は,レクレーション。
恒例名前ビンゴで盛り上がる。
時間が足りなくなり,後半の盛り上げはもう一息だが,
生徒たちは十分楽しむ。

放課後は,研修委員会。
昨年の内容をどうすべきか,再度うかがう内容の会に。
少しずつやれそうなことが見えてくるも,
教員一人一人がアセスメントを含めた支援計画を作ることが,
本当にできるのか。
ここから先は,カウンセラーとのやりとりで考えることに。

学年部のことも,隣のクラスのこともまだまだ見えていない。
それでも処理すべき仕事はたくさん。
気がつくと時間は21時を過ぎ帰宅。
それでもまだ,残っている方がいる。
この学校のセットにまだ立ち会っていない。


2005年04月10日(日) 準備の休日
2004年04月10日(土) 基本が大事


2006年04月10日(月)
目次