Just for today !
re-invention



 仕事への意識

今日もいい天気。
いただいた手紙をしみじみと読んでいると,
思いがけない電話が学校からあり,再び登校。
昨日も自分の帰宅後に卒業生が来てくれたとのこと。
花束とメッセージを受け取る。
お世話になった事務の方が玄関まで見送ってくださる。
頭を下げて下校。
帰りにカードリーダーを購入。

午後からは,妻の高校時代からの友人が我が家に。
ほとんどが小学校教員。
学校の問題点を,本音で教えてもらえるありがたい場。
個々の教員の問題が話題に上るが,
そうなる構造的な問題があるのだ。
教員としての仕事の評価を
きちんと示されていないことが原因だと感じた。
評価する側も,される側も緊張感がないから変化がない。
自分もそうだが,自己課題を適正に定められる人が
いったいどのぐらいいるのか。
それすら公表されないのでは,変わらないのは当たり前。
これでいいと思ってしまうから,形骸化していく。
「指導して変えることが仕事」という感覚ではなく,
「楽しく過ごせればいい」という感覚で仕事に就いてしまう。
遅くまで話し込み,
トラブルでの初動の大切さなど,
今年自分が感じたことを振り返る機会にも。





2005年03月31日(木) 教えること 育てること
2004年03月31日(水) 吹っ切れない思いを・・・


2006年03月31日(金)
目次