Just for today !
re-invention



 わかっているようで

迷いを持ったまま月曜日。

授業は,いよいよ大詰め。

3Dジオシェイプスでの正多面体作りから,
なぜ正多面体が5つしかないのかに迫るが・・・。
そんなことよりも,単純に立体作りの楽しさに生徒は引き込まれる。


体積・面積を求める練習。
このクラスでは,生徒に指名して書かせることができた。
いくつかこなせば,生徒の実態が見えて,
落としどころや,時間的なメリハリがわかってくるが,
最初のクラスの授業が,とても甘い。
スタンドアップを行っていなかったときは,
生徒と離れて,勝手に授業を進めていたということかもしれない。

午後は,報告書の作成。
こんな仕事がこれからも続く。

いい知らせもあれば,気になることもある。
家庭訪問を一件。
願いがどこまで届くのか。
わかっているようでわかっていないのが人間。
それができるぐらいなら,もっと早くに立ち直っていたはずか。
それがどこで変わるのか。
人を揺り動かすものは,何だろうか。

2005年03月13日(日) 残りわずかの日々
2004年03月13日(土) なんとなくの土曜日


2006年03月13日(月)
目次