Just for today !
re-invention



 理解できない生徒には

朝から電話をいくつか。
さらに別ルートから気になる情報も入る。

授業は立体模型作り工作と空間の位置関係。


生徒の振り返りカードには,
「手元に模型があることで,位置関係も随分わかりやすい」
と,いう記述が多く見られる。
わかっているものには当たり前のことも,
理解できないものには,理解できない。
垂直もタケコプターと言うだけでは通じない。
針金を持ち出して,平面と直線の垂直を理解させることに。
(これは大コンパスでも代用できた。)
教卓の面で関係を説明したが,
大きな模型を持ってくるべきだと反省。
ここは,生徒同士で問題を出させるのも,よさそう。

放課後は,学年部会。
途中,電話や更に対応がは入り,何度も抜ける。
卒業式をどう迎えるのか,3年部と協力して動きたいが,
どこまでこちらが線を出せるのか。

2005年03月01日(火) いよいよ3月。
2004年03月01日(月) 胃が痛い


2006年03月01日(水)
目次