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re-invention



 わかることは尊い

予定では,数学補習最終日。
ここまで,よくよく取り組む生徒達。
苦労して教えた生徒が,
帰り際には別な生徒に教える姿もうれしい。

途中でいくつかの電話。
気になる話を聞く。
幸せを求めて人は生きる。
でも,思うようにはいかない。

パターンを覚えて処理するだけの数学を否定している自分だが,
それすらできない生徒もいる。
減法を加法に換えるのがわからず,
驚くほどデタラメに符号を換えてしまう。
カッコの前のマイナスを・・・と言っても見えない。
授業で使ったトランプを持ってきて,赤と黒のゲームを再現し,
意味のある計算をしていることを説明。
その上で,数式を読ませ。符号と引き算の区別をつけさせる。
(−2)−4−(−6)は
「マイナス2,マイナス4,引くマイナス6」
何度も何度も説明して,ようやく理解に。
諦めないで,時間をかければできるようになるのだ。
わかるということは,尊い。
できるということは,喜びが伴う。
そんな瞬間をともに味わいたい。

補習を午前中で切り上げて,
長野での発表資料を作成。
時間切れで,最初と最後の整合性がいまいち。
数学教育に書いたものの方が,いい感じ。
100部印刷する。
その間,明日の日程を決めるためメールでばたばた。
きちんと線を示しておいたつもりだったが,
まあ,しかたがない。

ドラゴン桜が好評。
毎日いくつかを借りて帰る方も。


夜になってプレゼンを作成し出すが,もう一つ。
15分にまとめきれるか。
見せるものが多いので,ポイントを絞りたい。
いくつかメールのやりとりをして,途中でダウン。

2004年08月03日(火) 体験入学へ


2005年08月03日(水)
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