Just for today !
re-invention



 数学補習1日目

最近調子の悪いアドビのアクロバットを再インストール。
原稿をアクロバットに変換,無事送信できた。

部活をやらせつつ,数学の補習。
再テストにも合格しなかったメンバーに対して,
何をやればいいのか。
悩んだ末,夏休みの宿題の問題集への書き込みをさせ,
テストを実施することに。
放っておけば宿題すらやらないまま,9月を迎えることだろう。
ここを変えなければ,話にならない。
来ていない生徒を電話で呼び出す。
「私に逆らうことは許しません」ではないが,
ここぞという場面でこだわる教師でなければ,何もできない。
午前中のつもりが,遅れてくる生徒や,
なかなか進まない生徒もいて,昼を大幅に過ぎる。
差し入れをして,そのまま続行。
結局終日,数学補習で終わる。
がんばった生徒たち。
ここまで数学漬けになった経験はないことだろう。

途中,いくつかの報告やいくつかの書類を作成。
原稿書きは思うように進まず。
秋の授業研のための基礎資料を読む。

2004年07月25日(日) チャンスに感謝しているか


2005年07月25日(月)
目次