Just for today !
re-invention



 久々のVoyage

月曜日,気温が上がってきた。

いいことカードリクエストの一覧を載せた生徒指導便りを配布。
朝の打ち合わせで伝達する。
先生方の心を動かす言葉を,語れるように意識したい。

授業は,計算練習とまとめ。


計算練習では,
10人のリトルティーチャーを指名し,
一人に二人の生徒を担当させ
指導を依頼。
時間を区切ってテストを行う。
生徒には
なかなか好評のこのスタイル。
またどこかでやろう。


単元のまとめで,久々にVoyage200を使う。

機器を使い出すと,
さっそく遊び出す
生徒たち。
累乗すると大きな数になる。
無限大のマークを出したり,
極端なことをしたがる生徒たち。
そのことの意味を
少しは実感しているとうれしいが,
それは難しい。
累乗の累乗をして,「階段みたい」と喜ぶ生徒も出る。
そんな現れを取り上げて,数学的に楽しませるようしたいもの。
生徒がここに活発に活動し出すと,
それをとらえる力がかなり必要になる。
難しいけれど,楽しい時間。

生徒指導関連では,いくつかの報告を受ける。
今後の見通しを持ち,今できることを考えていきたい。

明日から始まる文字式の単元を再確認。

2004年06月27日(日) 大会まであと3週間


2005年06月27日(月)
目次