Just for today !
re-invention



 感覚の違いに

早朝,目が覚め,やることを確認。
公庄先生から励ましのメールをいただく。
ありがたい。

行きの新幹線で,文字式や方程式のアイディアが浮かぶ。

東京筑波大附属小での研究会に参加。
小・中・高の各授業を順番に見られるおもしろい企画。
茗荷谷の駅で,信州大の吉田先生にお会いしご挨拶。
吉田先生に案内していただく。

高校生,中学生と見て,
できない生徒がいるのはあたりまえで進む展開に唖然。
どのぐらいの生徒ができたら,次へ進むのかという点も,
感覚がかなり違う。
教師が正しい解説をすれば,わかるわけではない。
生徒同士を関わらせれば,もっと楽に学びが起こり流れるはず。
カリキュラムを討議していたが,それ以前の話。
週4時間数学の授業ができるのはうらやましいが。

夕方から,両角先生,伊藤さんと銀座で会食。
CAS活用の研究について話をしていただく。
まだまだわからないことだらけだが,
できるところで活用しようと思う。

中央での流れが全て正しいわけではない。
いいものがいいと認められるこの時代。
自分にもできることがある。
大きな志を抱いて進もうと決意。



2004年06月25日(金) 情熱を持って生きる人


2005年06月25日(土)
目次