Just for today !
re-invention



 参加する生徒が

月曜の朝は,なんとなく憂鬱な気分になりがちだが,
GWを控えて,元気に登校する生徒が多い。

授業は負の数のよさ。
負の数の使い方には2種類あることを確認し,
さらに正負の数がどう定義されているかを確認してから。

集約する段階では,記号で表す簡単さに気がついても,反対の性質のものを
統合的に扱えることは出てこない。
生徒の発言でまとめる展開にするにはどうしたらいいのか。




そろそろ計算に入るがまだ迷っている。
考えさせる面白い授業のつもりでも,
参加できる生徒が半分程度では意味がない。
M先生から突きつけられた課題に,応えることができるのか。

いろいろな清掃分担を見て回れるのはいい。






いつの間に職員の傘立ても整頓されている。
生徒指導便りで生徒の様子を書いてよかった。

放課後,処理すべき書類がいくつも来るが,
これに終われてそれだけにならないようにしたい。
さらにテストノートを2クラス見る。
説明するだけでは,伝わっていない生徒が多い。
もちろん,とてもしっかりやっている生徒もいる。

誰にも同じものを要求してはいけない。
これならできると思えるものを提供しなければ。

2004年04月25日(日) 充実感のある休日


2005年04月25日(月)
目次