Just for today !
re-invention



 雨の日に

久しぶりの雨。
卒業生から元気でやっているとのメールが届く。

傘をさしていつもとは違う校舎の裏側に立つ。
さすがに雨だから、今日は大丈夫だが、
なるほど、こんなところの塀なら飛び越えてこれそうだ。

数学到達度調査。
内容は簡単だが、それでもそれができない生徒もいる。
今年は採点も6クラス。時間が必要。
どう処理していくべきかも、考え直す必要ありか。

緻密な積み上げをしていく主任は、
入学通知書から、
名前の文字が異体字の生徒を一名発見。
自分の甘さを再認識。

5時間目は全校オリエンテーション。
いろいろ考えたつもりだが、
全校に対して話をすることの難しさを感じる。
なんといっても3年生とは距離が遠い。
一方的に話をするのではなく、
参加型の話にしていかないと駄目なんだろう。
H先生のまとめ方、O先生の生徒とのやりとり、
A先生の話のもって行き方に関心。
会の持ち方を考え直した方がいいのかもしれない。

放課後は専門委員会。
今回は生活専門委員会に参加。
いくつかの委員会の動きを見させてもらおうと思う。

久しぶりに早めに帰宅。
ネット接続は幾分早くなったものの
今度はウイルスメールの山。

2004年04月11日(日) 余裕のない日曜日


2005年04月11日(月)
目次