Just for today !
re-invention



 一貫した姿勢

早朝,グランドでバスケットをする姿。
よくよく見るとクラスの生徒。
プレッシャーの中,彼らも行き詰っている。
制限するだけの教育では限界がある。
学校が夢を描くために存在する場でなくては。

部活の合同練習にO中学へ。
いつもながら考えられた練習をしてくださるS先生。
率先して「礼に始まって礼に終わる」姿勢。
ダメなものはダメを出すが,その何倍も褒める。
柔道を通して,何を育てているのかが一貫している。
本物を持っているからできる業でもあるとはいえ,
自分の姿勢はどうなのか。

研修のまとめを始める。
M先生の授業を通して,自分の授業を振り返る。
よくよく考えてみると,
競争原理に根ざした授業展開を志向していた自分。
もう一度,再構築する必要性を感じる。
何を目指すのか。
内容は稚拙かもしれないが,
「論がある文章」という部分に関しては
身に付きつつあるのを感じる。

2004年02月05日(木) 時流を読んで動く


2005年02月05日(土)
目次