Just for today !
re-invention



 経験させる授業

欠席4名,遅刻1名。

今日から授業開始。
久しぶりに自分が主導する授業。
直角二等辺三角形のタイルから三平方の定理を導入。
さらに,適当な直角を書かせて,辺の長さを測り,
平方し(Voyageを活用),同様のことが言えるかを確かめる。
これまでの自分は,直角三角形の各辺の長さを
実際に測って確かめることをしていなかった。
定理のすごさに触れるためには,
こういう直接経験が大事なのだと思い始めている。
とはいえ生徒に経験させる授業であって,
生徒と作り出す授業には遠い。
「まだまだだね」といったところか。
感想が楽しみではあるが。

願書を配布。緊張が走る。

放課後は公立高校の願書を分類。
その後の流れをプリントする。
面接試験について,いろいろな先生がサポートして下さる。

人間関係の難しさや志望校変更の相談を受ける。
電話で気になる話も。直接会ってくるべきだったか。
簡単なことなど,なにもない。

2004年01月06日(火) はじまりは突然に


2005年01月06日(木)
目次