Just for today !
re-invention



 GCで広がる世界

一日ぶりの学校。
たった一日でも,学校を動いている。
流れに遅れないようにしなければ。
気になる動きもやっぱりある。

授業は,中点連結定理の応用。
GCを活用することで,
授業を重ねるごとに
発問に変化がある。
「PQRが一直線になる場合」だけでなく,
この問題の条件で,
「△PQRが正三角形になる場合は?」など,
広がっていくM先生の変化が見える。
それは生徒も同じこと。
「辺だけでなく,角で二等辺三角形を示せないだろうか」
答えが出ればそれでよしにならないのもいい。
こちらも一生懸命考える。
いろいろ考えたがどうも複雑。
やっぱり無理かな?
そんな数学的な探求が,
自然に湧き上がるのがいい。





道徳はビデオ。
「重いのと,軽いのとどっちがいい?」と学級委員長に聞くと,
迷わず「重いの」という返答に,驚きつつ,
思い切って「よみがえる教室」を見せる。
こんなビデオを見せられる中学生も,そうないだろうな。
生徒はどんな思いで見ていたのだろうか。
命について,さらに突っ込んだ授業をしていきたい。

放課後は1月22日のイベントの案内を
市内の中学校にFAX。

人間関係づくりが上手くない自分。
これからどう生きていけばいいのか,
考えるとまだまだ難しい。

2003年12月22日(月) 物があふれている時代


2004年12月22日(水)
目次