Just for today !
re-invention



 山あり谷あり

午前中は部活動。とはいえ,最初の挨拶だけで後はコーチ任せ。
職員室で進路関係の仕事。
進路だよりを仕上げ,
主任のI先生と進路動向を確認し,数字を読む。
これだけきちんとデータ分析する方を,久しぶりに見る。
以前のようにはデータの集まらない中,本当にすごいと思う。
気がつくと,あっという間に13時。
さらに,50人限定の「センスを磨く今日の一問」を印刷。
チョッと難しい,でもできると楽しいパズル的な数学。
毎日続けることが,どこまでできるかな。

帰宅後,気になる電話。切ない思い。
夕方からの市の数学部の定例会も,気持ちがそぞろ。
科研費のことなどで両角先生に,紹介いただき,
I先生,O先生にも,声を掛けていただく。
忙しさに,弱気になりかけていたが,又がんばろうと思う。
「今,自分は求めているんです。」というK先生。
同好会へも欠かさず出てくる方。
「先生は,こうすると面白いでしょ,
 と数学的活動での生徒の面白さを語られる。それを知りたい。」
こういう方と仕事(プロジェクト)をしたいと思う。
さっそく,12月25日のGC活用研究会と1月22日の企画を話す。

帰宅後電話。とりあえず一段落との事。
本当に理由がどこかにあるのだろうと感じる。

飯島先生から送っていただいた研究授業の事後研のCD-Rを見る。
声は小さいけれど,でもありがたい限り。
岡本先生の話が再現される。
なぜテクノロジーを活用するのかについて,
示唆に富んだ話をされている。
活躍している生徒が,普通の授業とは違うこと。
教師が生徒と一体になって数学的な追求ができること。
検証できるといいと思う。

2003年12月04日(木) ダウン


2004年12月04日(土)
目次