Just for today !
re-invention



 秋の休日

ようやく秋らしい休日。
ヤンキース松井選手の大活躍を見ながら,授業プリント作成。
研究授業もそこそこ面白いが,
その前の1時間も,なかなか面白いはず。
教科書などの写真をデータ化して,Voyageに入力,グラフ化。
2乗に比例する関数を適当に入力して近似する内容。
身の回りに,放物線はどのぐらいあるのだろうか。
生徒がそれを探して,デジカメで撮って・・・
という展開には,今回はできないが,
そんなことをやりたいと言い出す生徒がいるとうれしい。

昼近くに,娘の中学校のバザーへ息子と出かける。
部活ごとの模擬店。
前任の校長先生に会い,
この学校の面白さと大変さを語っていた。

12月の小牧中でのGC活用研究会の内容が届く。
実践事例を採点して下さるとのこと。
面白いといえば面白いけれど,たとえば選択授業のように,
生徒にほとんどをゆだねる活用事例は,どう採点されるのか。
授業で狙っていることを,短時間に表現できるだろうか?

昨日の日記をUPし,いくつかのMLに流す。
早速反応をいくつかいただけ,うれしい限り。

アメリカにいる弟夫婦と久々に電話で話をする。
アメリカという国について,語っていた。
もう何年も前,たった10日カナダに行ったとき,
日本語を聞けるだけでも,うれしかったことを思い出す。
楽しいことも,つらいことも,
おそらくは日本では体験できないこと。
T^3でアメリカに行けるようになるといいなあ。


2004年10月17日(日)
目次