Just for today !
re-invention



 選択授業6回目

欠席2名。今日も暑い一日。
体温を超える気温が,わかるようになった。

授業は二次方程式。
計算練習ではなく,きちんと考えて進むM先生のスタイル。
ほとんどの生徒が教えあうことでクリヤーしていく。


選択授業6回目。
APを変化させたときの
CBの長さを追求する。
y^2=X^2−4x+16なので,
ちょっと変わったグラフだと
思っていたが甘かった。
0<X<4では,
ほとんど二次曲線。


生徒も,
きれいな放物線のような
曲線を描いていた。
特にYの目盛りを10倍にしていた生徒は完全に放物線。


円になるかで,議論していた生徒もいた。
円ならもう一つのYの値があるはず・・・
なんていう会話をする生徒がいたのには驚き。


本当は放物線ではない。
そして,
もう一つのYも存在する。
図形上では何を意味するのか??
手始めにと思って扱ったが,
二乗に比例する関数を扱っていない生徒には難しい話。
思いの他,
広がりのある世界に自分が驚く。
もっと研究しなければ。




佐世保の田代先生から命の授業に関するDVDが届く。
こうやって気に掛けていただけるのは有難い。

夜は,市教研の授業の事前研。
小学校の先生も2名参加してくださる。
センサーを使った授業。
目標が明確でないことを松村先生からは指摘される。
さあ,どうしようか。


2004年07月20日(火)
目次