Just for today !
re-invention



 すっきりしない

生徒集会。
リーダーの言葉を受け止るムードのある3年生なので,
こういう場でも,安定したいい集会になる。

授業は平方根の計算練習と,二次方程式。
二次方程式では,
「ある数を二乗したら,元の数の3倍より18大きい。
 ある数を求めよ」 という問題に対して,
塾へ行っている生徒は,因数分解して解けるが,
その意味をきちんと説明できる生徒はほとんどいない。
計算できればいいのか?できないよりいいけど。
知識が思考することを止めている。

帰りの会では,恒例のエールで大会へ向かう生徒を送り出す。

午後,三者面談最終日。
それぞれに目標を持たせることは出来たはず。
努力をどこかで見てやる機会を持ちたいと思う。
登校日を作ろうかな?

放課後は,体験入学説明会の準備。
こんなものを一斉にやるのは無理があると思いつつ,
書類を揃えていく。
まだまだ時間がかかりそう。

秋の授業についてのアイディアをM先生からいただく。
これも何とか形にしなければ。


2004年07月16日(金)
目次