Just for today !
re-invention



 選択説明会

転入生があるとのことで,急いで机と椅子を用意する。
天板がいい机がなく困っていると,用務員さんが快く交換してくれる。
ドリルを持つ手も慣れたもの。ありがたい。

久しぶりの授業。
思ったよりも,勉強してきている生徒たち。
授業開始時の2分で20問の展開計算も,まずまず。
長方形のパズルで楽しむ。
進んでいるクラスのパズルから因数分解へのつながりで,
M先生から「パズルはパズルになっている」と指摘を受ける。
また「aX^2+bX+cのcに着目させるなら,
cを一定にして,bを変化させる問題を出す方がいい」
自分はcを変化させる問題を順に出題していた。
なるほど。さっそく明日試してみようと思う。

選択の説明会。
「数学選択は,問題が解けてもまた新たな問題が出てきて,
それを解くと,また新たな問題が生まれるのが面白かった。」
という昨年の生徒の感想を紹介し,
今年は本格的にVoyage200を使った図形の研究をすることを説明。
どんな生徒が集まるのか楽しみ。

放課後,修学旅行実行委員会。
今後の日程を確認し,仕事を分担する。

修学旅行の当日の日程や名簿を再確認。
進路関係の仕事が滞っていて,気になるところ。


2004年05月06日(木)
目次