Just for today !
re-invention



 願いの強さ

連休最終日。
夕方ようやく,科研費の申請文書をまとめた。
たかが1ページなのだが,
凝縮した中で,思いを伝えることの難しさを味わった。
苦労を重ねていると,
そこまでしてでも実現したいことなのかどうか,
「願いの強さ」が,自分の中でも確かめられた。
願いが夢を実現するんだなと思った。
この勢いで,松下財団の研究助成も仕上げてしまおう。

書き終わってから,何気なく川上さんの論文を再度読んでみた。
これまでは,授業実践の素晴らしさに目が向いていたが,
最後の段落の,
数学学習において,知識理解技能偏重へ批判から
操作活動重視の流れが目立つ。
しかし,大切なのは操作活動そのものではなく,
それを通して数学的な意味を認識することである
。」

という部分が,目に留まった。
自分の研究も,何を目指しているのか,
機器を操作して喜んでいるだけにならないよう,
折に触れて振り返りながらいきたいと思った。

久々に読書。
「3分以内に話はまとめなさい」を65頁まで読む。
自分には欠けていることばかりだ。学びたい。

両角先生からは,自分を気遣ってのメールが,
岡本先生からは,推薦承諾のメールが届く。
自分のようなものに対しても,誠実に応えて下さる方がいる。
本当にありがたい。
こんな姿勢を,自分も生徒たちに対して示していきたい。


2004年01月12日(月)
目次