Just for today !
re-invention



 統合的にとらえる力を育てたい

TI92を使った授業のまとめに入る。
こういうときに,
統合的にとらえられる生徒を育てたいと思う。
場を設定するだけでは,駄目だ。
どうしたらそれを引き出す展開にできるのか。
今回は,なんとなく指名して・・・という形になる。
もう少し,いい方法はないかと思いつつも,限られた時間の中では,今年中に関数を終わらないと・・・ということの方が気になっている。

授業参観後,学級懇談。いろいろな話題が出た。
学校側の立場が弱くなっているという発言があり,
実際その通りだなと思う。
大人として話ができる方々が多く,ありがたい。
いろいろと迷っているのも事実,
でも迷っているだけではいけない。


2003年12月05日(金)
目次