Just for today !
re-invention



 中間テスト

前・後期制なので,今日は中間テスト。
自分なりには面白い問題を作成したが,記述部分が多く,採点はなかなか大変!
毎度のことながら,同じことを繰り返している。

数学のテストが5時間目なので,午前中は仕事をする時間ができる。
何をしようか考えた末,「正負の数の学習を振り返って」
というプリントを作成する。
単元の最後に生徒が書いた文をまとめたものだが,なかなかいい。
もっと早く作るべきだったと,反省。
文字式の学習を振り返っても,早く作らなければ。

放課後。
採点をやりたいのだが,その前に研修委員会。
来週の研究発表会の公開と中心授業案を検討。
検討してみると今までの研修が何だったのかが見えてくる。
授業案をわかりやすく書く技術の大切さと同時に,
授業案を読み取る力の必要性を感じる。
それと同時に,授業力を磨くことの難しさを感じる。
それぞれの先生方が培ってきたものを,どう刺激するのか。

岡本先生から励ましのメールが入る。
ほめていただけると大人でもうれしいのだから,
生徒たちをもっと認める発言をしていかないといけない。


2003年11月10日(月)
目次