踊れ命のパ・ド・ドゥ、今日も夢見てる。音宮です。
踊る相手がいらっさらなくてあたくしは今日もひとりで国史大辞典と格闘しているイン図書館。実習の事前準備をしているのですが間に合わない予感がむんむんします。 何、何なの。あたくし自身は覚えるのにそんなに苦労しなかった部分なのに(演習の先生ありがとうございましたー)いざ説明しようとすると如何にうろ覚えていたのか思い知らされます。理解するために国史大辞典と古代氏族人名辞典とか何とかいう人名辞典を持ち出したりしまったり持ち出したりしまったり。人名だけで3種類くらいの辞典を引きました。以下ちょっと自分メモ。
稲目と馬子と、尾輿と守屋は覚えている。崇仏廃仏をプラス。忘れていたのは金村と麁鹿火、4県割譲の話。・・・政治システムでは氏ってのがいわゆる苗字で姓ってのは地位を表すんだよってよくわからない話をしなくては。臣と大臣、連と大連の違いもはっきりさせるべし。それから国造(例:磐井)。屯倉。蘇我大臣馬子。欽明帝vs安閑帝+宣化帝。崇峻帝暗殺。推古帝即位から遣隋使派遣のあたり。裴世清。中央集権型への移行。
こんなの全部分かってたら受験勉強なんていらないよ(汗)!!他の友達の話を聞いたらやはり100年くらい後の時代を担当していました。大海人ー!!大海人カモーン!!あそこの一家好きです。あ、奥さんは別・・・(汗) 天智系より天武系が好きなんです・・・
ひょっとしたらどこかに高校時代の日本史のテストが残っていないだろうか。ありそう。ありそう・・・!!ちなみに高校時代の教科書と史料とプリントは全部パソ机にセットしてあります。高校卒業した時から。何だー意外にあたくし勉強好きなのねー。
昨日ネイティブのひとと話した後、今日学校の英語の授業に出たら気負いが少なくなりました。やはり話す回数が多ければ多いほど楽しくなるのですね語学はー。この調子であたくしが上手くなりたいのはえんしぇんとじゃぱにーずであります。文書読むの楽だぞうきっと・・・
ええっと、いろいろな締め切りまであと一週間ないのでちょっとそちらの作業にかかりきりになります。更新は多分あっても落書きです(汗)日記は書くよう心がけてます。早く楽になりたいのう・・・
|