■ SB RECORD ROOM ■

更新履歴のハズですが悪辣日記と化す可能性大です。
人間として怠惰はどこまで進行するのかテストケース。

2001年11月19日(月) 一触即発

誠にあいすみません(平謝り)

精神的になんかダレてしまいました。線ゆるみっぱなし。多分しばらくの間は張らないと思います。ダレ方が悪いわ・・・何と言いますか人生に光明が見出せなくなった感じ(何)。
バイトのことで申し訳ないのですが、せめてここ覗いてくださる方にだけでもお願いしたくちょっとスペースを借りまして。いや本気のハナシ。
今日バイトでお客さんから怒られて帰ってきました。ただ。全面的に音宮が悪かったかということになると疑問です。音宮的には半々か七対三だと思ってます。音宮が七。
しかしお客さんというのは完全に十対ゼロの価値観で怒るワケですよ。こっちは『店員』ですからね。トラブル起きた時の為に店員がいる訳ですからね。ですがバリバリの社員や長年勤務のパートおばさんならともかく、そんな長いこと務めてることもない世の中の修羅場もほとんど知らぬ箱入り学生アルバイトに頭ごなしに『こっちは客だお前は店員だなんとかしろ』と怒っても、うろたえちゃってかえってトラブル引き起こすだけなのですよ。それどころかアルバイトの方が内心キレちゃって後腐れが。辛い。
何が言いたいのかハッキリしなくなるのは音宮の悪いクセですが、頭からお前が悪いつってかみつかんばかりに責めるのはどーよってことです。いくら給料貰ってる店員だって所詮人間です。そこいらのおばちゃんやねえちゃんと同じ種類です。ちょっと制服着てレジに立つだけで、研修中アルバイトから店長まで『店員』つーただ一種類のレッテル貼られてしまうのです。店員にもいろいろいるんですよ・・・できればお店でトラブルが起きて学生アルバイトを相手に怒るときは、優しく諭してあげてください。その方が反省もしやすいです。勢いに乗って『すごく気分害したわ』とはね付けられても『こっちだって害したわー!!』と背中に叩きつけてやりたい憎らしい気分になるだけです。条件が許せば放り出して塩まいてやりたいくらい。いつも笑顔で応対してるとはいえ内心はキレまくってますよ。どうぞ優しくお願い致します。次から気をつけようという気持ちに自発的にさせてあげてください。
あああこんなに長いこと語ってしまったわ・・・すみませんホントに(汗)。バイトやってる方なら一度は経験あるんじゃないかしらと思いますが。改めて音宮がくどくど書く必要もないでしょうがこれが率直な気持ちです。そして音宮も反省。だけなら猿でも(以下略)。
さて。レポート何とかしようかな・・・(逃避)


 前回  目次  次回



真都 [ MAIL ] [ HOME ]