2003年02月08日(土) 完結したら登録するんだ

本日の更新。
落書屋雑貨店にWeb素材「まきば」シリーズUp。
人はこれを手抜きという。だって前にうちで使ってた奴だもん。
ローカルでは消してしまったらしく長い事見ていなかったけど今日、まだジオサーバの方には残っていたのを発見。pngに変換して再アップしてみました。この柵のラインとか結構お気に入りだったのです。嬉しい♪

小説の連載終わったら本格的に素材屋さんになるんだ♪(唐突)
いや、どこまで本気だか分かんないけどね。って自分で言ってどうする。

ジオサーバおそうじしてたら、某所に提出するために仮Upしてた3M位のファイルを消し忘れてたことにも気が付きました。
どうも残り容量ヤバイと思ってたよ。こんなの抱えてたのか(気付け)。





さて本日の本題。

毎日毎日Crusadeネタ、それも完結したら〜という何か一種ドリームな話題ばかりでまことに申し訳ない。
けど本日もそれを改めずそれ系のネタで行ってみます。

本日は……
完結したら登録したい検索エンジン+同盟
今更ですがお勧めポータルサイトの紹介も兼ねて。

先ずは当然登録したい筆頭は一夜物語。こちらに尽きるでしょう! 完結専門検索エンジン! こちらに登録するのは長編書きにとって夢ではないでしょうか!? むしろ登録するだけで栄誉な気がするんですがいかがでしょうか!?
どういうわけか分からないけど俗に大手と呼ばれるところの作品があまり見当たらないのも穴場的雰囲気を醸し出していてGood。埋もれてるだけなのかな? もっとも読むときはそれがちょっと捜しにくいかなと思わなくもないけどまあ大手さんというものはどこでも見つかるから大手であるわけで別に問題ないといえばないかも。訳わからん。とりあえずここは大本命。

対抗馬として上げたいのはさりげにNovelWoodだったりします。ていうか別にここは完結専門ではないのでいつ登録したっていいのですけれど。
前に一回登録フォーム書きかけたんですが、忙しかったか何かで途中で送信するのを止めてしまったのですね。既に完結間近でしたし、登録してすぐに紹介文変更してもらうのも面倒だろうと思って(こちらは管理人さんが手動で作業されているようです)それっきりにしといたんです、確か。
別サイト、立ち読みステーションとの提携や「名台詞コレクション」などといった目新しい企画を次々と打ち出している、とてもバイタリティ溢れるサイトで、見ているだけで楽しいです。是非そんな企画にも参加してみたいものです。

そして単穴。
前々から言っているらぶ☆じゃんきー。読者として最近使うコトの多いサイトさんです。
いや、多分Crusadeをここに登録するのは反則だろうけど……でもうちの作品、恋愛メイン要素の一部っちゃ一部なんだよ! カップリングはちゃんと正統だしね!
……こちらは我慢できなくなったら登録するという方向で。
エロ一辺倒じゃない18Kは大好きです。いや、えろえろでも別にいいんだけどね、やっぱしストーリーがありませんと! そして甘々でありませんと! その点を目的とするとらぶじゃんきーの良作HIT率は極めて高いです。ランキングを見る限りそんな作品を捜している方も多いように見えますしね! ははは。みんな仲間仲間〜。
……ほーら何かうちお呼びでない感じ。

前にも日記で書いたことのあるらぶふぁんたじー同盟にもやはり心を惹かれますね! こちらはその名の通り検索エンジンではありませんが。
但しやっぱり前に言ったとおり、以前より緩くなったとはいえまだ規約を十分にクリアしているわけではないので(恋愛ファンタジー作品2作・うち一作完結・この場合具体的にはもう一作にするつもりのレムルスの恋愛濃度をきちんと上げてからでないと申し訳が立たんだろう)、ここは長期的な戦略で登録を目指したいと思います。

恋愛小説系の同盟では他に長編恋愛小説同盟らぶえっち同盟などがありますね。長編〜は実はらぶふぁんたじーと同程度狙っている同盟だったりします。こちらの規約は現時点でもクリアしていますしね(原稿用紙200枚以上1作・6ヶ月に1回以上更新)。らぶえっちは……裏サイトでも作るか?(趣旨変わってるってば)

あと恋愛系ではないですが先日たまたま見かけてちょっと胸キュンしてしまったのが強い女子同盟。読みはじょしでなくおなご。つよいおなご。つよいおなご!!(興奮)
いやちょっと待ってくださいこれ私めっちゃ吸い寄せられるんですが!?
加入条件も恋愛系同盟よりもよほど満たしているし? うわぁぁ……素敵すぎる。もう加入云々よりもこのサイトの発展を私は切にお祈りします。ビバ強い女子!!

同盟ははまるとはまるんですよね〜。
ただ、交流とか活発にしてない「入って終わり」の同盟とかもあって、でもそういうのはよく見てみないことには分かんないってのが難点だけど……ってかそんなサイトのヌシやってる私が言う台詞じゃないけど……
同盟バナーばっかバリバリ増やすのも何かヤなので入るなら厳選して入っていきたいところです。

検索エンジンに戻りまして……
小説の主張も面白そうですね。かなり真剣な書評なども行われていて、管理人の皆さんのやる気が伝わってきます。自作品の登録とは関係ないけど、読んだことのある作品の書評って読むと面白いのですよねえ。

そういえば空想科学小説サーチは私登録したとばっかり思ってたんですが実はしてなかったようでした。何で登録してなかったんだろ? 多分単純に忘れてただけだろうが……
読むのも書くのもファンタジー専門なのでこういうジャンル限定のサイトさんは重宝しております。
もう登録してるけどChaos Paradiseもシステムが変わってから私にはかなり便利になりました。ただここはすげー個人的なことなんですが私の環境だと毎回コンポーネントのインストールダイアログが出てきて非常にアレなんですけどね。「はい」押してもエラーだし……。Win95用のVMって一体どこにあるんだよー!!?







ふう。
とりあえず思い付くのはこのくらいですがまだまだ他にも登録したくなるサイトさんはたくさんありますね。まだ訪れたことのない検索サイトも多いですが。
最近は小説系検索が増えて実に面白い状況ですね。いろんな特色を打ち出してくるところも多いので更に嬉しいことです。何かしらここだけのもの!っていうのがあるサイトはかなりそそられます。っていうかこれだけ増えてくると、新興のところだと何もなかったらかなり大変なことになるだろうし。
検索サイトも大変だ(他人事口調で言ってる場合じゃないだろ)。

あ。こんなこと書いてたらなんか登録はどうでもよくなってきた……
検索エンジン巡りしつつ小説探しに行こうっと♪

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加