2002年07月08日(月) 検索サイトスレ

最近My登録した日記の過去ログを読み漁ること三時間。読破。ふう、すっきり。
面白くない日記はとことん面白くないけど面白い日記は1日1ページじゃ物足りないくらいですね。小説といっしょだ。
って作品の方を読めよ私(いや、さり気に読んでるんだけど)。

まあそこはそれ(流すし)。
で、そこのサイトさんが文中リンクしてたサイトで興味深いものが。

ここ

システムが某2chと酷似した掲示板なんですが、えーと、これはどういうシステムのサイトなのかな。よくわかんない。
参加形態は2chと同じなんですが、管理面は、レンタル掲示板みたいに自分で掲示板立てられて、管理も立てた人がする……って感じのようです。へー。こんな所があるんだ。

つっても興味深いのはそのシステムじゃなくて発言内容の一部。

↑にリンクはっている通りオンラインノベルの話題の板なんすがね。
まあぶっちゃけ某2chの文芸板みたいにオンラインの作品取り上げたり作者が集ったりしてます。
そういや某2ch、寸評スレがなんか大変なことになったらしい、というあたりから行かなくなってしまったのでその後の動向がよくわかんないんですが、今はどうなってるんでしょうか。たまに覗きに行ったくらいじゃわかんないんだよね。

……2ch(あ、某つけるの忘れた)はおいといて。
ここでは、作品名出して批評だか意見だかが書き込まれてるらしいんでちょっと見てみましたが、Crusadeは出ていないご様子。むう。残念(残念なのか?)。
その代わり検索エンジンのスレに世界樹の話題を発見しました。せっかくなので拾ってきます。





202 名前: 名無しさん 投稿日: 2002/05/08(水) 23:35

最近世界樹の下に行っては登録未遂を繰り返してる。
登録したい気持ちもあるんだけど(集客力が知りたい)、何か一線を越えてしまいそうな
気がして……単なる好みの問題なんだけど。

今日もまた項目チェックで挫折。
利用している方、検索する時の基準などあったら教えて下さい。


203 名前: 名無しさん 投稿日: 2002/05/09(木) 09:35

世界樹は、最近は一日に一件くらいはある。
あまり登録者がいないせいだろうか。登録後に放っておいても、効果が持続されている気がする。

あまり「読者」の立場であのサイトを利用することってないのだが、確か台詞を登録できた
記憶がある。あの台詞見て、面白そうなところを何件か、見てみたことはあるな。
それと、あのサイトではイラストの効力が大きい気がする。

「お遊び」の要素が強いサイトなので、集客力を当て込んで登録しても期待はずれかもな。


204 名前: 203 投稿日: 2002/05/09(木) 09:42

203番の書き込みに、少し追加。

あのズラッと沢山ある項目チェックよりも、紹介文の方を重視している、私は。
小説まで行く行かないは別として、面白いんで登録されている内容を眺めていた
ことがあるが、項目はほとんど無視。紹介文を読んでいた。

ここに限らずだが。検索サイトで作品を見つけて、実際に読みに行くか行かないかは、
紹介文見て決めているから。




的確ですな。ユーザーさんはよく見てる。何って、202さんの一線を超えてしまいそうだという直感。分かる気がするよ。いや、私が言うのもどうかとは思うけどね。
自分でも、客を選ぶサイトだということは開設以前からそりゃーもう分かっていましたさ。

ちなみに203さんの意見に更に追記すると、ランキング上位のサイト(つうかキャラ)はもうちょいくると思う。多くて4、5件だとは思うが。んでハート・星がついてると+1前後というところじゃないだろうか(ちなみに日計ね)。そういうサイトだと、楽園の次くらいの集客になる場合もある。それ以外の場合でも203さんの言う通り、絶対数の少なさでヒットする感はある。と思う。キャラは1000件突破したけど登録ユーザは200か300という所だからね。
イラストが強いってのも、あたり。小説検索でトップ絵ってのも卑怯技ではあるし、何よりキャラページのイラストは小ずるかろう。絵の力が強くなるというのはやっぱ私も本分に反するかなーとか思ったんで、トップ絵の過去ログにはリンクはらないという、なんかせこい反抗をしたりしているのだが、あんまし関係ないよね。世界樹のあのノリを気に入ってくれてる人は特に、イラストも喜んで迎え入れてくれる傾向が強いと思う。

ま、チャット常連さんくらいのヘビーユーザーになると、世界樹経由せずに交流しているそうなので、それ以前に検索機能自体が無用の長物と化している節もあるようなのだが……

検索結果、というかキャラページは交流時の名刺代わりに使えたらいいなと思ってるんで、チャットには直でキャラページ飛べる細工なんかもしてある。っていうかチャットのメアド記入欄、URLにしただけなんですが(cgiをほんのちょこっと書き換えるだけ)。そこからのジャンプもあるんだろうな。これはどの程度の威力があるかは知らない。
まあ、アクセスアップ目的でここまでは出来ないと思うけど。

他の検索サイト以上に、遊びに来訪する人が多いサイトなので、カウンタで推測される程度よりかは見られる機会は多いと思うんだけど(少なくてもキャラデータは)、好みでない人が無理して登録するサイトでも、それほどの価値のあるものでもないとは思う。

……ふーむ。
つくづく検索サイトじゃないなぁ。世界樹……
あ、今度新着一覧だけじゃなくて、更新一覧もつけるかな(←関係なし)。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加