2002年02月12日(火) 小説ページにアクセス解析

小説ページにアクセス解析をつけると面白い。
そんな話を聞いたので、トライしてみました。



ちなみに私の見ているのは前も言った気がしますがアクセス数とどこから来たか。
だれがいつ来たかってのはわかんないのでご安心ください。



それはそれとして。なんだっけ。

ああそう、つけたんですよ、小説ページに解析。



噂に違わずおもしろかったです

つってもアクセス元、ブックマークかうちのサイトの中のどこかからか楽園か、僅かに世界樹からかってところなのですけどね。あ、ノベルサーチもあった。2件。

いやー世界樹、来てるじゃないですか。
小説ページへのアクセスはダントツの楽園を除けば二位だって言われたことがあったんですけど、確かにそうですわ。



一着馬が入線したときに他の馬第四コーナー回ってるよーな大差だけど



なんかですね、前々から気づいていたんですがやはり、入り口より小説ページから入ってくるほうが多いね

だって入り口、中のカウンターよりもカウント少ないんだもん。
というわけで近々つーか徐々に、数少ない入り口愛用者の方々のために、入り口の猫写真増やそうかと思います。

まあ、入り口……
何のためにあるんだかよくわかんないしね?
作者的な意図はあるんですが。
ちなみに意図とはメニューページにリングバナー置いてこれ以上重くなるのを回避するためと、例によって自分でアクセス解析回さんため。

したがって何気に私も入り口使ってないんだな、これが。



カウント数(日計)ですが、つまりは
入り口<メニューんとこのカウンタ(概算)<小説ページ
っていう感じになってるわけなんです。

ちなみに、
カウンタ=入り口のユニークアクセス(≒純粋なその日の来訪者)×2
で、
小説ページ(ユニークアクセス)=カウンタ×1.3
くらいでした。解析初日は。

カウンタより多いんかい。……ま、つい先日最新話UPしたばかりだからかも知れないですが。

しかしちょっと意外だったのが、アクセスの半分を占めるブックマークの存在。

つうことは、小説ページをダイレクトに覗きに来て更新チェックしていく、っていうユーザが実はかなり多いってわけですよね?
自分がやらんもんで、想定してませんでした。
ふむ。
ならば小説ページにも履歴をつけとくってのも……
……
…………
自分の自堕落さが目に見えちゃうからやっぱヤダ。



ともあれ今後のサイト運営の方針を左右しそうな重要なデータを取得することが出来ました。
これを生かしより良いサイト作りを目指したいと思いますマル

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加