Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2005年05月01日(日) 休日出勤

昨日も今日も出勤した。

ゴールデンウイークというのに、しがないサラリーマンは出勤するのだ。

と書きながら「しがナイ」ってどういう意味なのだろうかと不思議に思うのだ。

一番大好きな辞書である「新明解国語辞典第3版」によれば「〔「さがない」の変化という〕うだつが上がらなくて前途に望みがない。「−暮らし、−稼業」」と書いてある。

しかしながら「さがない」をひくと残念なことに新明解にはのってない/大辞林によれば、「1.(多く「口さがない」の形で)他人が気を悪くしたり迷惑がるようなことを平気で言うさま。2.性質が悪い。3.いたずらだ。手に負えない。」という感じで、どうも「しがない」とは意味が違う。

さがないというのは「性(さが)ない」なのか「差がない」なのかもわからないが、「性(さが)ない」とすれば、なんとなく精気がない感じで「しがない」と意味があうような気がする。

インターネットで調べると「性(さが)なし」が正しいようだ。この時の性はSEXの性ではなく。性質を意味するようだ。たちが悪いという意味だろうか? ううん…? またもとに戻った。「さがない」に近いなあ。

やはりこの場合は「性」なのだろう。男としての精気がないのが「しがないサラリーマン」ということなのだろう。と私は強く思う。無茶苦茶強引な仮説ですが、だれか知ってる人メール下さい。


Succhii |MAIL

My追加