Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2002年11月21日(木) 仕事がつまらん

面白おかしく仕事をしている人はすくないのだろう。

朝晩の地下鉄でも、無表情な人が多い。にやにやしてると痴漢と間違われるのかもしれないけれど、もっと楽しく人生を生きていったほうがいいだろうに。

ここ最近は毎週のように人身事故で電車が止まる。人身事故って結局飛込み自殺のことだよね。新聞を見ても記事にもなっていないことが多い。

1年間に3万人以上の人が自殺する日本。私の実家の近所でも3つ年下の銀行員が自殺した。残された奥さんと子供はどうしているのだろう。

自分を殺すほどのことが世の中にあるものなのだろうか?借金だったら自己破産すればいいし、会社がつまらなければ辞めたらいい。もっと陽気にくらせばいいのに日本人は命を粗末にしすぎている。

それにしても、毎日のように新聞は不況を煽るような記事ばかり載せている。もっと国民が楽しくわくわくどきどきするようなことを書けばいいのに。

小泉-竹中コンビのおかけで景気回復の足が完全に折れてしまった。最近の経済記事を良く読めばわかることだが、黒字企業が随分増えている。銀行の不良債権問題を今ごろ蒸し返さなければ、回復基調に拍車がかかったのに、竹中ショックで完全に株価が低迷してしまった。株価低迷で火がついた景気回復に大きな水を注いでしまったのだ。

にもかかわらず、大臣殿は「スウェーデンでも不良債権処理をしたときには最初は株価が下がった」などと馬鹿なことを言っている。経済評論家なら仕方ないが、一国の大臣がよくも聞いた口をたたくものだ。いい加減にして欲しいものだ。

不景気がますます深刻化していくのに、減税をするという。減税をしても給料の安い一般庶民は全く恩恵を被らない。大金持ちが喜んで財政赤字は一層増えるだけだ。ホントに全く逆のことをしている。

今は税金には手をつけず、公共事業などの投資を増やさなければならないのに5兆円で手打ちしてしまった。30兆円は必要だとほとんどのエコノミストが叫んでいるのにもかかわらずである。なんという馬鹿な政策だ。庶民は何でおこらないのだ。日本沈没はもうすぐそこに見えているようだ。


Succhii |MAIL

My追加