| 2003年02月09日(日) |
パン屋プロジェクト その4 |
パン屋プロジェクト その4 でございます。
本日は、店舗の壁紙はがし、床材はがし、厨房内の壁のデコボコとりを実行する予定でござりまする。
パン屋プロジェクトは、普段OLとしてオレパンが働いているため、土日のみの作業となるわけで、しかし、土日はOLにとってとても貴重なお休みなわけで、できればゆっくりしたいわけで、、、って感じで、オレパンはいつもお昼スタートを考えていたのですが、各方面から、「やる気があるんかい!!」とかなり叱られまして、ギリギリ譲歩して、10時スタートとさせていただいております。(すごい譲歩だよ。。。。)
で、本日はパンの工場は営業しているので、てっぺいたと母,父はすでに仕事に行っております。
今日の助っ人は、前日に引き続き、かつを、やすくん、あとおばあちゃんの弟であるヒロムサ(あだ名)でございます。 女性はオレパン一人だわ。。。。
まず、最初に、てっぺいたは厨房の壁のデコボコとりに入りました。厨房の壁のデコボコ取りとはなんぞや???と思われる方に説明しましょう。 うちのお店の厨房の壁は、ペンキでぬってあるんだけど、そのペンキ塗りのあとに、吹き付けをわざわざして、ちょっとしたデコボコ感をだしているんですねえ。。しかし、、厨房ってのは、壁がよごれたら掃除しなくちゃいけない。このデコボコがあることによって、デコボコの穴に汚れがたまるし、掃除もしにくい。ということでこのデコボコは今回の改装にあたり、取ってしまいたいと思っているのです。 しかし、ペンキに、すでに吹き付けてあるもの、、どうやってとるのでしょうか??
ここでもやすくんが大活躍です。
塗装屋さんから、ある劇薬を買ってきてくれたのです。これは、緑のスライムみたいな物体で、これをデコボコの壁に均一にぬって、数分後にヘラでこすれば、まるでムダ毛処理のムースを使ったときのように、スルスルとデコボコがとれていくのです。
しかしこれは本当に劇薬。。危険物質らしいです。そのため、てっぺいたは、宇宙服みたいな、頭から足まで全部かくれる真っ白い作業着をきて、目は作業用サングラス。口にはマスク。手はビニール手袋二枚重ねをして、作業しておりました。
ちなみにこの液体、こんなに危険だっていってるのに、すぐにてっぺいたは唇につけてしまい、かなり洗い流しておりました。洗い流してもずーーーっとヒリヒリしていたそうです。。。。。汗
そんな風にてっぺいたが宇宙飛行士みたいになっている間に、オレパンは、壁紙はがし、床材はがしをもくもくとやっておりました。。。 まだ店舗内に棚とかが残っているため、半分はがして、移動。。そしてまたはがして移動という作業をくりかえさなくてはいけなかったのが、かなりの時間のロスでござりました。。。
4時ごろには、オレパンは壁紙はがしのプロフェッショナルになってました。するするヘラをつかって、気持ちよく壁紙をはがすことができるようになっちった。。 やはり、大工の才能があるかもしれぬ。。。。 そういえば、子供の頃大工にあこがれたなあ。。。。。。 今からでも遅くないかなあ。。。。 と考えながら、もくもくと壁紙はがしをしていました。
床材は、かつをと、ヒロムサにおまかせ。これもかなりの重労働だったんじゃないかなあ。。。。。
結局作業が終わったのは18時半頃かなあ。。。
とりあえず、本日の予定はすべてクリアー。 いまのところ、順調なパン屋プロジェクトでございます。
|