オレパンの日記

2002年10月13日(日) 大雑把!!トルコ料理教室

今日は、トルコ料理教室のある日。しかも大垣の十万石祭りの日。
ゆえにちょっとハードな一日の予定。。(なんで??)

なぜなら、まずお菓子抽選会に行かなくてはいけないからです。今日は大垣市のお菓子組合がお菓子抽選会なるものを開いておりまして、オレパン父のパン屋も大垣お菓子組合員のはしくれとして、その抽選会主催者のうちの一人なのでございます。

で、うちには配りきれなかった抽選券が山ほどあるから、なぜかオレパンが抽選をしにいかなくちゃいけないわけ。。。

いつか、てっぺいたと三人で分けても、17枚も抽選券がある。オレパンはよっちまんとかつおの三人で抽選にいったので、一人約6枚の抽選が出来る予定。しかし菓子組合の知り合いのおじさんが、すごい勢いで、一人10回も抽選させてくれた。しかしその甲斐なく、見事に全部4等になっちった。(4等は一番悪いのね。。汗)
結局、三人で30回ゴロゴロまわして、唯一当たったのは3等だった。。
しかも外れくじなしの抽選会のため、30個のお菓子をもらうことになってしまった。いや、ここでもまた、おじさんが30個以上お菓子をつめてくれた。。ありがたいのか、ありがたくないのか。。でも一応自分ちのパンは入れられてなかったのでホッとしたのであります。

さて、抽選会が終わったらすぐに名古屋。国際センターで行われるトルコ料理教室へ。。
よく考えるとトルコ料理をちゃんと習うのって、始めてかも。。。

ちょっと遅刻しちゃったけど、無事到着いたしました。

今日のメニューは、カルニヤルック、ヨーグルトとお米のスープ、ひよこ豆のピラフ、あとデザート、、(なんていうか忘れた。。汗)

先生はトルコ人の女性。
いやあ、普通の料理教室と違って、かなり衝撃を受けた内容でございました。なぜならね。。すべてが大雑把だから。。。。あと、油と塩の量がすごかったからかな。。。

すべての日本人の常識をくつがえす、かなり立派な内容でした。そりゃあもう、すばらしかった。作ってる途中はなんだかあまりの大雑把さに、、一体何ができるのか不安でさえあったのですが、いやはや、なぜか出来上がりは超おいしかったのです。。

さすがトルコ料理。。。おそるべしトルコ料理。。

トルコ人といっしょで大雑把なのね。。
レシピなどはもらってないけど、もう完璧に頭の中にはいりこんでるわ。よし今度お家でつくってみよーーーっと。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加