オレパンの日記

2002年07月10日(水) 台風大騒動

昨日の夜からすごい雨だった。台風まだ来てないっていうのに、おっそろしく激しい雨がふってたから、密かに明日電車止まるといいなあと思いながら眠りについた。
翌朝めざめると、まだしつこく激しい雨が降っていた。。これは、、本当に電車止まってるかも、と思い駅に向かったが、残念ながらちょっとだけ遅れているだけで、電車は動いていた。。 ちっ
大人しく会社に向かうことにした。

さてさて、会社でお昼を食べてから自分の席にもどると、いろんな人から大丈夫か?のメールが来ていた。
どうやら大垣(オレパンの住む町)に避難勧告がだされたらしい。



避難勧告????なにそれ??なんで避難??どこに???

と一瞬とまどったが、とにかく大垣はきっとすごいことになっているのだろうということが分かった。
すると上司が、オレパンに向かい、大垣に住んでいるのならすぐに帰りなさいと言ってきた。ふむ。。。ラッキー

言われた瞬間にPCを閉じ、せこせこと帰り支度をはじめた。
JR東海道線はどうやら垂井ー米原間は運休しているが、今のところ名古屋ー大垣間は動いている。いそいでかえろーーっと思ってると、姉いつかから電話があった。

「あと1Mくらいで揖斐川が決壊するよ」

とのことだった。揖斐川は岐阜市と大垣市を分ける大きな川で、木曾三川のうちの一つなのです。揖斐川が決壊したら、名古屋から大垣にたどりつけない!!あせったオレパンは意味もなくすごい勢いで駅へと向かった。走ってもあんまり意味はないんだけどねえ。。。

で、駅に着くとまだ東海道線は動いていた。ほっ
で、そこで中国人の人に話しかけられる。彼は今朝九時の東京発の新幹線に乗り大阪に向かっていたが、名古屋駅で下ろされてしまったのである。で在来線で大阪まで行こうとしているところだった。
丁度大垣までは一緒だからお話しながら電車に乗る事にした。
彼はNY出身の中国人で、今日から日本の旅行会社で働くことになったらしい。で、東京勤務なんだけど、とりあえず本社が大阪なので、大阪まで挨拶に向かう途中で台風に見舞われてしまったのである。
かわいそ

で、オレパンが三年前くらいにNYにいたこともあり、電車の中ではNYの話題で盛り上がった。猛烈にNYに行きたくなっちゃった。。
ああ、ニューヨークーーー

で、話は戻り、電車の中からみた揖斐川はやばかった。。もうあと数センチで決壊ってとこまで来てましたね。川の上の橋を渡るときは最徐行運転になったので、逆に怖かったりもした。。
やっぱり大事だわ!!!
駅に着いて、姉いつかに迎えに来てもらう。今から家の車庫にある車をすべて立体駐車場へ移すとのこと、、万が一浸水したときのために。。
で、お父さん、いつか、オレパンの三人で往復して頑張ろうとしたのだが、オレパン父が駐車場代がなんだかもったいないと言い出した。たしかにねえ。
雨もやんできたし、とりあえず、夜まで待とうということになった。。

いや、なんとなくワクワクしちゃった。。
家は一回が駐車場だから、よほどの洪水じゃないと浸水しないからこんなことを言っていられるのだろうけど、、

それにしても今夜のニュース。大垣がすごい取り上げられていましたね。避難した人大垣市で15000人もいたらしい。そんなにひどかったんだねえ。。

いやはや、恐るべし、台風。

そうだ、この避難した人たちの食事のために、オレパンの家のパン屋さんに大垣市からパン600個の注文が入りました。
ちょっと台風でもうかったオレパン家であります。笑


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加