オレパンの日記

2002年05月22日(水) 白波五人衆

オレパン、、白波五人衆になることになりました。。
え?意味不明?
えっとですね、今週の土曜日にまたもや友達の結婚式がございまして、そこでやはり出し物をしなくちゃいけなくなったんですね。この間も出し物したばっかんだけど。。しかも出し物をするメンバーもまた同じ。。ゆえに同じネタ(ハンドベル)をやったらおもしろくないっちゅーことで、色々考えてみたんです。

その結果が「白波五人衆」
白波五人衆って歌舞伎でよく使われるお話なんだけど、その中で、五人の大窃盗団が五人勢ぞろいして傘を持って、みえをきる場面をよく結婚式の出し物で使われているそうです。
っていってもお父さんとかの時代だけど。。。

渋すぎる。。渋すぎるところがオレパンの心にぐぐっときたのです。お父さんに教えてもらったんだけどね。
で、振袖きて、台詞いって、和傘もってみえきることにしました。ええ。
で、台詞もそのままじゃ結婚式には不適切なので全部変えることにしたの。。七五調で昔風の文章を作るの大変なんだよね。和傘も近所の料亭旅館のを五本借りることにしたし、準備は完璧。
ただ練習を一切しておりません。一応出し物するメンバーは八人で、その中から五人がみえをきり、一人はテープ係、そして二人は司会進行係にする予定。ああ、、うまくいくのかなあ。。
明日が練習の日です。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加