前代未聞!バス上演劇公演の全記録


前代未聞!バス上演劇公演の全記録


index

>


2004年01月02日(金)   12/31 本番の続き(2)


2003年12月31日(続き)
24:00
担当:マスター

↓現在の進行
-----------------
バスはフェリー乗り場へ向かう。「おい、ほんとにAZ-1を振り切れるんだろうな!?」「まかせとけ!」
みんなダンスをやめ、座席にしっかりとつかまってる。手が、がくがくしてる。ライトアップされている街が、前から後ろにすぎていく。
「…なぁ」
「…え?」
「…フェリーに乗ったら、どこに着くかな」
「なんだ、この期に及んで、そんなこと考えてたのか」
「…さぁ、こればっかりは、運だからなぁ」笑う。
「ちゃんと、やっていけるかな」
「バンドは、世界中どこでもやっていけるよ」
AZ-1はずっと後ろをついてきている。
「曲がよければね」
「確かに」
「やっぱカメラはダメだろ。ストリートじゃ聞こえないよ」
「何よ!携帯電話だって同じようなもんでしょ!」
「あはは」
「でも、南の島に着いたら、どんな楽器を使おうか」
「やっぱり、もう携帯電話はだめだろうな…充電器の規格あわないよ」

「…そうか!」
突然、ジャンベーが運転席の携帯電話君に叫ぶ。
「そのケータイ、鳴らせるか?」
「そりゃあ、番号はわかってるけど」「ボリューム全開にして、ディスプレイの明かりをつけっぱなしにするんだ!なるべく派手に光らせて!」
ケータイをドライバーから受け取り、目覚まし時計さんにパス。ぼそぼそと、目覚まし時計に打ち合わせ。
「バスの最後尾へ!要領はわかるな?」「わかった、やってみる!」
AZ-1の方に向かって、最後尾で鳴っているケータイをかざす目覚まし時計さん。

運転手では、二人が真剣な顔で話し合ってる。
「みんな、座席に捕まれ!」
がしっ!!
……
「10…9…8…7…」
どこからか、遠くカウントダウンの声が聞こえる。

「よし、今だ!」
バスの電気がぱっと全部消える!エンジンの音だけがやけに大きく聞こえる。
ふっと、暗闇に流れるケータイの光。
「行け!!」

瞬間、バスが急カーブ!!
いや、これは……ドリフト!?

バスはスピンしつつ、90度の曲がり角をターン!
そのとき、ケータイを思いっきり窓から投げ出した!!

「…4…3…2」

投げ出した先は…フェリー!?いや、あれは…
…船の科学館だ!

AZ-1が、そのままケータイの光を追いかけて、フェリーもとい船の科学館へ突っ込んでいく…
「…1…0!」

バスがちょうどスピンして、船の科学館を真正面にとらえたとき、科学館に突っ込んで見えなくなるAZ-1がちらっ…と見えた。
瞬間、がっしゃーんという音と、爆発音。そして、除夜の鐘。
AZ-1がどこかに突っ込んだのか?吹き出す煙。みんな、息を止めてその光景を見つめてる。

「…行こう!」
バスはそのまままた向きを変えて、フェリー乗り場へ。

かくして、一同は無事フェリー乗り場へ到着。
楽器を持った人間と、そうでない人間。
masterが、車内で言う。
「僕たち、新しい地でバンドをやります。みなさんをこれ以上巻き込むわけにはいきません」
つまり…
「ここでお別れです。」
「僕たちは罪を犯してきた人間です。皆さんは、日常に戻ってください。
いつかバンドがうまくいったら、柏駅前で演奏します。たまに駅前を通ったら、僕たちがいないか探してみてください」
かくして、お客さんはバスから降りて、楽器を持った元犯罪者の6人は、バスに乗ってゆっくりとフェリーに向かっていく。

あっ。遠くディズニーリゾートで年越しの花火が上がる。
そしてどこかから音楽が聞こえてくる。それは少しずつ、しかし確実にボリュームを上げていく。
どうやらフェリー発着所のそこかしこから、音楽が聞こえているらしい。

どこからか携帯電話の音。ふと見ると、フェリーの上でこちらに向かって手を振り、お辞儀する6人。
「ありがとうございました!」
終劇。
---------------------------
終わったあぁぁ…。
壮絶なカーチェイス、命がけでした。そあら、おつかれ!
そして、AZ-1を運転していたのは私です。もちろん、生きています。
舞台監督であるともちゃんと、おがゆうが考えた、映画ばりの爆発シーンです。
ご協力いただいた船の科学館、の、お掃除係様、ありがとうございました!
こっそり、たき火の煙に見せかけてスモークたくのを許してくれて、ありがとうございます。このご恩、一同、一生忘れません。
AZ-1をここまで酷使しちゃって、ごめん、そあら!あとで、みんなで磨きますね。

あと、フェリーの管理人様達にも篤く御礼申し上げます。整備中のフェリーを、快く移動させてくださってありがとうございました。

そして、こんなシャレにならない公演に最後までおつきあいいただいたお客様。
誠にありがとうございました!!

お帰りの際は、バスが柏駅まで向かいます!
その後も、ご相談次第でご自宅までお送りいたします。

さぁ、みんな、打ち上げは2日だ!
それって、もう、明日だ。
今から年越しそば食いに行く人、手を挙げて!はーい!
あっ、お客さん達も?そうだよね。じゃ、途中でどっか寄っていこう!

---------------
以上で、アナコミ第4回公演はすべて終了しました。
皆様、ありがとうございました。
今年も、アナログコミュニケーションをよろしくお願いいたします。




home

mail

My追加