たいした毎日じゃないよ

2021年10月20日(水) なんと2021年!

なんと2021年になっているではないか。知らないうちに。前回の日記が2019年だったから、2年もたっている。2019年の8月に出町柳に行ったことが書かれている。懐かしい。あの話がいろいろあって、とある研究につながったのだ。

2019年は学校でしんどい役を引き受けていたのでしんどかった。2020年はその反動とコロナで何もしなかった。そういえば、2020年度は科研費がもらえた。ただ、年度末に本を10万円分買っただけだ。コロナで遠隔授業になって学校にもあまり行かなかった。

2020年は何もしなかったと言いながらも、2020年度の後期授業は11コマも担当していて、授業資料の作成やオンデマンドの吹き込みなどでてんやわんやだった。

2020年9月15日ぐらいに、とある大学の教務担当の人から「非常勤の先生が辞退したので、後期の授業を週3コマ担当してくれないか。オンライン授業で」という依頼がきた。こちらから「3日後に返事します」と言って、後輩とかをあたったが、引き受け手はいなかった。

それで私が引き受けることにした。まあ案の定、恐ろしいくらいの忙しさになった。本当にしんどかった。自分の大学のオンライン授業のシステムとはまた別のシステムだったし。たった半月で、マニュアルを見ながらでも操作できるように勉強してがんばった。

その大学には出講したのはたった1度だけだった。行ってみるとまあまあ立派な大学だった。まあまあだ。私立大学というのは、自分のいる大学と比べてしまう。そこの大学はまあまあ立派だった。

そして、2021年になっている。対面の授業もあればオンラインの授業もある。論文もようやく書けるようになった。あと2週間後ぐらいに締め切りがある。がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加