予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2022年06月21日(火) 東京23区 高校生までの医療費が無料に

朝日新聞によると・・・

東京23区の区長でつくる特別区長会が緊急記者会見を開き、高校生の医療費を2023年度から所得制限なく無償化すると発表した。
特別区長会は、所得制限つきの助成制度を提案している東京都と協議を重ねてきたが、所得制限のない無償化のため、区が自主財源を上乗せすることで合意した。

東京都は今年1月、所得制限と一部自己負担をつけた医療費助成を高校生まで拡大すると発表した。
都の提案では、都と区市町村が約32億円を折半して負担するとしていた。
これに対して、所得制限のない制度を求める特別区長会が反発し、財源をめぐる協議が続いていた。

今回の合意では、25年度までの3カ年は、都が約32億円全てを補助し、所得制限と自己負担分をなくすために必要な約13億円を区が自主財源で負担する。
26年度以降は、都の補助額は2分の1に減る見込みだが、財源の協議がまとまるまでは、区が自主財源でまかなう方針だ。

現在、23区と一部の市町村では、中学生までの医療費を無償化している。
高校生まで無償化している自治体も一部ある。


特別区長会としては「福祉ではなく子育て支援」というスタンスのようですが、「虫歯だから直ぐに削って詰める」をウリにしている旧来型歯科医院の餌食にならないと良いのですが。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]