予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2020年11月09日(月) 知らないと怖い!“オーラルフレイル”−1

今朝放映のNHKあさイチから・・・



口まわりの筋力が低下する「オーラルフレイル」。
放置すると、さまざまな病気につながり、死亡や要介護のリスクが2倍以上になることがわかってきました。
国は、2年前に「オーラルフレイル」に「口腔機能低下症」という病名をつけ、保険適用。
番組では、具体的な検査方法や、診断された場合の対策を紹介していました。
さらに、これからの時期、感染症のリスクを上げる原因となるのが、舌の位置が通常より下がってしまう「低位舌」。
ドライマウスや睡眠時無呼吸症候群にもつながる、その実態と、舌の位置を改善するためのトレーニングを伝えていました。
さらに、コロナ禍で増加している「歯ぎしり」や「食いしばり」についてご紹介。
改善のためのストレッチやマッサージ方法について伝えていました。




「オーラルフレイル」、直訳すると「口の虚弱」。
最近、食事のときにむせるようになった、硬い物が食べにくくなった、など、ささいなトラブルをきっかけ、口の筋力低下がすすみ、低栄養や誤えん性肺炎、認知症など、さまざまな全身の病気につながることがわかってきました。
3年前、東京大学は、高齢者約2,000人を対象にした調査で、オーラルフレイルの人は、そうでない人に比べ、4年後の死亡リスクが2.09倍、要介護リスクが2.35倍になると発表しました。

明日に続きます♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]