予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2020年07月01日(水) 受診控えで虫歯や歯周病増加の懸念

中国新聞によると・・・

新型コロナウイルスの影響による「受診控え」が歯科でも目立つ。
歯科医からは口の中が不衛生になり、虫歯や歯周病が増えると懸念する声が上がる。
特に子どもは長期休校による食生活の乱れや、学校の定期健診延期などでリスクが高まりやすい。


▽休校で乱れた食生活

コロナによる生活の変化で、子どもの歯にも影響が出ている。
安佐南区のたんぽぽ小児歯科では、口の中が糖分で粘つき、食べかすが残る「虫歯予備軍」の子どもが目立つようになったという。

小児歯科専門医のT院長が保護者に聞くと、8割以上が「外出自粛で菓子やジュースの摂取量が増えた」と答えた。
在宅勤務中の親が子どもを静かにさせるために甘い物を与えるケースもあり、口の中にずっと食べ物がある「だらだら食べ」状態になっている子が多い。

休校や休園で規則正しい生活が崩れ、例年4〜6月に行われる歯科健診が延期になった自治体もある。
T院長は「虫歯の早期発見が難しくなった。
痛くなってから受診すると、症状が悪化していることが多い」と危惧する。
乳歯の虫歯を放置すれば、永久歯にも虫歯が出やすくなる。
「予防のためにも、かかりつけ歯科で定期的にチェックすることが大切。
保護者は子どもの歯の様子をよく観察してほしい」と訴える。


▽「重症化前に相談を」

高齢者も注意が必要だ。
受診控えによる治療の中断は、別の病気を引き起こしやすい。口腔環境が悪化し、誤嚥性肺炎などにつながる恐れもある。

また、巣ごもり生活のストレスや会話の減少で唾液の分泌が減ると、虫歯や歯周病のリスクが高まる。
県歯科医師会のA理事は「口のケアを怠ると免疫力が低下する。受診をためらわず、重症化する前に相談してほしい」と呼び掛けている。


さて、受け持ちの保育園でも、今月から歯科健診が再開します。
ちゃんと見守ってあげたいと思います♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]