予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2019年02月05日(火) 年とともに忍び寄る『歯』のトラブル−2

昨日の続きです。


■ さまざまな病気を引き起こす歯周病

歯周病は口の中にダメージを与えるだけでなく、全身に悪い影響を及ぼします。
歯周病菌や歯周病によって生まれる物質が血液によって全身に運ばれるためです。
糖尿病や動脈硬化、誤えん性肺炎、認知症などと関わっていることを伝えていました。
歯周病は進行が遅いため、気づきにくいとされています。
歯周病のサインのひとつが、歯磨きをした際に歯ぐきから出血することです。
そのほか、歯ぐきが赤く腫れたり、口の中がネバネバすると感じたりしたら、歯周病の可能性があります。





■ 妊娠中の女性も歯周病に要注意!

歯周病は女性ホルモンの減少に伴って唾液の量が減る40代以降の女性だけでなく、妊娠中や産後まもない女性も注意が必要です。
女性ホルモンが歯周病菌の栄養源になるためです。
妊娠期に歯周病が重症化すると、早産になったり、低体重児が生まれたりする可能性が高まります。
また、女性ホルモンの乱れによって、約5%の妊婦に「妊娠性エプーリス」と呼ばれるできものが歯ぐきに現れることがあります。
痛みはありませんが、歯磨きがしづらくなるため、虫歯や歯周病に成り易くなります。
こうしたことから、妊娠中や出産後に歯の定期検診やクリーニングを勧める自治体が増えています。






■ インプラント周囲病変

インプラントにした部分も歯周病と同じ症状が現れることがあります。
これを「インプラント周囲病変」といい、最近、問題視されるようになってきました。
インプラントにした部分も歯磨きをしっかりと行い、歯科医院で定期的にクリーニングする必要があります。

もちろん、インプラント治療を受けていない方も必須ですね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]