予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2018年07月05日(木) 国 vs. 都、喫煙対策に対する医師の評価

Medical Tribuneによると・・・

先月、東京都の受動喫煙防止条例が成立した。
国の法案より厳しい規制内容を盛り込んでおり、2020年4月に全面施行される。東京都と国の受動喫煙対策の違いが浮き彫りになった形だが、医師はどう評価するのか。Medical Tribuneウェブ会員を対象に行ったウェブ調査では、喫煙問題に対するシビアな見方が示された。


今回の調査は、7月2日にMedical Tribuneウェブ会員を対象に行い、501人の回答を集めた。

国の法案と東京都の条例の主な相違点は表の通りである。



東京都の条例についてどう評価するかを聞いたところ、「非常に高く評価する」が18.4%、「高く評価する」が54.1%で、7割以上が高く評価していることが示された


国の法案と東京都の条例の相違点の1つに、飲食店における禁煙規制があり、より厳しい規制を敷いた東京都では、全面施行後には8割超の飲食店で喫煙ができなくなるとみられている。このことに対する評価を聞いたところ、「まだ甘い(個人・家族経営の店も含め、例外なく禁煙とすべき)」(50.7%)と「適正な判断」(42.3%)が拮抗する結果で、「厳しすぎる」は7.0%にすぎなかった。

東京都の条例では保育所・幼稚園、小・中学校、高等学校については敷地内全面禁煙となり、屋外喫煙所の設置も認められない。
この点について聞いたところ、前問と同様、「まだ甘い(大学・医療機関なども全面禁煙とすべき)」(44.9%)と、「適正な判断」(51.1%)が拮抗する結果となり、「厳し過ぎる」は4.0%にすぎなかった。

東京都の条例では違反者に対して最高5万円の過料が適用されるが、この点についても「適正な額」(47.3%)と「低過ぎる(もっと高くすべき)」(42.9%)が拮抗し、「高過ぎる(もっと低くすべき)」は9.8%にとどまった。

一方、東京都の条例でも、加熱式たばこについては、健康への影響が明らかになるまで過料が適用されない。
このことに対しては、「加熱式たばこにも、直ちに過料を適用すべき」が62.7%と約3分の2を占めた。
「適正な判断」は33.9%、「加熱式たばこには、今後も過料を適用すべきでない」は3.4%だった。


国の法案と東京都の条例のどちらを支持するかを聞いたところ、東京都支持が73.9%で圧倒的に多く、国支持は7.8%にとどまった。→
しかし、「どちらも支持しない」も18.4%おり、医師の禁煙問題に対するシビアな姿勢がうかがわれた。


どうでしょうね、「どちらも支持しない」って、「まだ甘い」という意味のようにも思えますが♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]