予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2015年04月24日(金) 95%の児童が虫歯ゼロの小学校−1

神奈川新聞によると・・・

全校児童の95%に虫歯が一本もない小学校がある。
昨年度の“全日本学校歯科保健優良校表彰”小学生の部で最優秀賞を受賞し、“歯の健康日本一”に輝いた横浜市立中尾小学校。
全国平均では児童の半数に虫歯がある中、なぜ劇的な効果を挙げられたのか。
学校を訪ねると、そこには熱心な学校歯科医の存在があった。

「この奥歯の上が磨けていないよ」「歯並びが悪い場所は、歯ブラシを縦にして磨いてごらん」

4月23日に行われた5年生の歯科検診では、学校歯科医が、一人一人の磨き残しをチェックしていた。
虫歯が見つかる児童はほとんどいない。

25年ほど前から、同校の学校歯科医は年14回のペースで来校する。
通常の学校歯科医よりも頻繁に顔を出し、児童の歯のケアに注意を払ってきた。

学校歯科医は言う。
「特に子どもの場合は利き腕の反対側の歯が磨きにくく、奥歯を磨くにはこつがいる。自分がうまく磨けない場所を理解することで、正しい磨き方が身に付く」

磨き残しがあった場所は、組み立てると口の中の模型になるペーパークラフトに書き込み、一人一人に手渡す。
自宅に持ち帰り、磨き方のくせを親子で理解してもらう。

同校は2007年、同市学校保健会から歯科保健の研究校の指定を受け、全校を挙げて予防に取り組み始めた。
歯磨きを習慣付けるため、給食後に全校一斉の「歯磨きタイム」がある。
教室に歯磨きソングの音声と映像を流し、5分間かけて歯を磨く。

授業にも虫歯予防を取り入れ、学校歯科医も教壇に立つ。
児童は虫歯予防の劇を披露し、クイズ大会も開かれる。
毎月8日は使っている歯ブラシを親子で点検するほか、保護者向けの歯科予防教室もあり、家族で虫歯予防に取り組んでもらう。

こうした取り組みで、昨年度の6年生1人当たりの永久歯虫歯の本数(治療済みの歯を含む)は0.13本で、全国平均の0.7本を大きく下回った。

校長は「正しい歯磨き習慣は一生の宝物。学校と家庭、学校歯科医の協力で、子どもの歯の健康を守っていきたい」と話しているとのこと。


実際の状態やお考えについて、是非、お話を伺いたいものです♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]